こどもまつり

待ちに待った”こどもまつり”。

いつもとは違う特別な日を楽しみにこどもたちが飾りつけやお土産を日々の中で作ってくれました。

去年と違い今年は、前日のセッティングも、こうした方がいいよ!みのりさんはお手伝いしてくれました。金魚釣りの金魚は、七夕の飾りで金魚を作った緑バッチさんが発展させて先生と協力して作りました。

くじ引きもおはな紙をクシャクシャにして目をつけた赤バッチさんの案です。

焼きとうもろこし屋さん・綿菓子屋さん・あんず飴屋さん「いらっしゃい。おいしいよ」とわかばさん・つぼみさん・先生たちを”おもてなし”です。

”おばけやしき”は、去年怖くて入れなかった子も今年は自分たちで作ったので大はしゃぎでした。

みんなの一番の楽しみは、本物の手作りいちごシロップと練乳のかき氷と自分でトッピングしたピザです。目の前で焼けていくピザ、かき氷が出てくるのを覗いたりと、自分で作るワクワク感にずっとその場にいる子もいました。

「楽しかったね」「また明日もやりたいね」こどもたちと先生たちとで、作って楽しんだ一日でした。