お正月遊び

新しい年を迎え、みのりさんのお部屋では、「おはようございます」の後に「あけましておめでとうございます。」と挨拶をしていました。

 

それぞれのお部屋で、お正月遊びを楽しみました。みのりさんは、スーパーの袋に絵を描いて凧を作り土手で凧揚げをして大喜びでした。ペットボトルでコマも作り、今年は、すごろくも作っていました。

わかばさんは、みのりさんの作ったペットボトルコマで遊んだり、紙でぐるぐる渦巻きに色を塗り凧を作りました。みのりさんの凧揚げを見ながら真似をして、園庭を走り回っていました。

つぼみさんも、渦巻き凧が風で回る様子をじっと見ていました。紙パックで作ったコマを回して見せると「何だろう?」と寄って来ては自分で回そうと何度もチャレンジしていました。

つぼみさんは、わかばさんを見て、わかばさんは、みのりさんを見て、真似をしながら色々な経験ができました。