おもちつき

赤バッチ・緑バッチさんは、こどもリビングのお兄さん・お姉さん達と一緒に石坂ファームハウスさんで初めてのおもちつきをしました。

もち米が蒸しあがり、おもちつきのスタートです。お醤油をかけて初めて食べたもち米は、大人気でした。お茶碗2杯分ぐらい食べたお友だちもいました。

 

初めは、お父さん達からです。「がんばれ~」「よいしょ、よいしょ」応援の声が響きます。つきあがったおもちをお母さん達が、きなこ・あんこ・醤油砂糖・大根おろしに、からめてくれました。きなこ・あんこは、事前にみんなで作りました。「これ作ったのですか?」とちょうど良い甘さのきなこ・あんこにお父さん・お母さんはびっくりしていました。

 

ちょうどお腹がいっぱいになったところで、みんなの出番です。

杵を持つのも初めてですが、お父さん・お母さんと一緒につく子がほとんどでしたが、重い杵を一人で持ち「ぺったん、ぺったん」

このお餅はお雑煮にしていただきました。

その後、石坂ファームハウスさんの裏山を登ったり降りたり、楽しい一日になりました。

 

暖かい日差しの中、自然に触れながらみんなで食べたおもちは、とっても美味しかったです。来年がまた楽しみです。

楽しかった様子は、ホームページのアルバムをご覧ください。