梅ジュースを作りました

雨がしとしと降るある日。みのりのお部屋に緑色の梅が届きました。

「みんなで梅ジュースを作ろう」まず、爪楊枝で梅のおへそを一つずつ丁寧に取りました。

その後、水で梅を優しく洗ってペーパータオルで水気をふきとり、梅を凍らせました。

 

2日後、消毒したビンに凍った梅と氷砂糖を交互に入れ、しっかり蓋をして、毎日観察することにしました。

 

次の日、ビンの中をよく見ると梅の色がオリーブの実のような色に変わり、氷砂糖が溶けて、少しジュースができていました。日が増す毎に梅がしわしわになり、ジュースが増えていきます。「早く飲みたいね」とみんなで梅ジュースの完成を心待ちにしています。