カレーパーティー

 

こども園での初めてのお泊まり保育に向けて黄色バッチさんは、お泊まり会ミーティングを5回重ね、自分たちでやる事、やりたい事を決めました。夕飯は去年、保育園のお昼の為に自分たちで作ったカレーライスに決まり、お泊まり会の夕飯はパーティーにしよう!ぜひ、緑バッチさんも一緒にやろう!とお誘いしました。

いつもは、おはようございます!のご挨拶ですが、今日はこんにちは!
カレーパーティーのフラッグも持参してくれ益々、気分が盛り上がります。
カレーパーティーのミーティングでは、自分たちでグループを決め、お買い物のマナーやルールもほぼみんなの意見でバッチリです。

スーパーでは、ひとりひとつ食材を見つける為にチームの仲間と何度も行ったり来たりしながら、探します。大人の力を借りずにみんな探し当てました。 
時間は大幅にオーバーし、時計、タイムスケジュールリーダーは焦っていたような、いないような
タイムスケジュールリーダーも決めた訳でなく、当日、時計の得意な子が自ら働き始めてくれました。

そして、調理スタート!
前もって準備した、手作りカレー図鑑を確認してやるべき事を積極的にやるこども、
順序より、自分のやりたい事をやろうとするこども、色々なスタートのスタイルがありましたが、順序よくやるべき事をやらないと、進まないって事を言われなくとも、感じていたようでした。
普段、おしごとでしている、キュウリの切り方は本当に上手でした。

カレーとサラダの準備も進む中、数人はパーティー会場の準備へと取り掛かります。
どんなセッティングにするか、かなり相談していたようです。まるで、披露宴でのテーブルセッティングのように仕上がりました。

そして、パーティーのスタートです。
いただきます!をしてから、 せ~の!で、みんなでフリフリ。
今日のサラダはカップに自分の好きな野菜を入れてフリフリサラダ!
いつもより、沢山野菜を食べていました。
おいしいね~!と笑顔が絶えません。
お友だちと、食べたい!と優しい思いが詰まったトウモロコシも美味しく頂きました。

お腹もいっぱいの中、鉄先生がスイカ彫刻を披露してくれました。みんな、大感激!

最後は、花火。
緑バッチさんは来年に期待を込めて1本を大切にして、さようならをしました。

それからは、黄色バッチさんだけの初めてのお泊まりがスタートします。

 

楽しかった様子はアルバムをご覧ください。