縁日

みんなが楽しみにしていた縁日がやってきました。今年は、みのりさんがやることを考え、担当を決め、スケジュールも立てました。

 

くじ引きを作り、景品はプラ板など・・・

たこやき、わたがし、あんずあめ、お化け屋敷、毎日少しずつ作ってきました。

あんずあめは、わかばさんが作りました。

 

ゴリラ・ワニワニゲーム、ヨーヨつり、カフェコーナー、まいごセンターまであります。

みのりさんは、おしごとをする前に、自分でかき氷をかいて給食の先生の手作り練乳とシロップをかけて「冷た~い」「甘くておいしいね」

餃子の皮で作った特製ピザ「熱いよ」「フーフー」

お腹がいっぱいになったところで、自分のおみせやさんにスタンバイします。

 

案内係が、わかばさんから順番に呼びに行きます。スタンプカードを首にかけてあげ、手作りうちわを渡します。優しく手をとり、つぼみさん・わかばさんを案内します。自然とその時の姿勢は、腰を曲げ視線を合わせてお話してあげているのです。

かき氷屋さん・ピザ屋さんは大忙しです。休む暇なくかき氷機を回し、ピザをトッピングしていました。

最後は、みのりさんたちの演芸がスタートです。歌ったり踊ったり・・・

出演者の握手会も開かれました。

 

自分たちで考え、作り、楽しみ、招待してあげる。またひとつ楽しかったことが増えました。「くじ引きの景品今度は・・・」と、こどもたちの間では、もう来年の話をしていました。来年も楽しみです。

 

楽しかった様子は、ホームページをご覧ください。