グリーンライブセンター

秋の優しい陽射しに包まれグリーンライブセンターに黄、緑バッチは春に続いて2回目、赤バッチは初めてバスに乗り行ってきました。

黄、緑バッチは春の時はまだ、赤バッチを一緒に連れて行く事に自信がありませんでしたが、一緒に生活する中で、赤バッチがお約束を守ろうとしたり、気持ちの変化が上手にできる姿を感じたり、自分たちも生活の中から自信に繋がる経験をして今回のグリーンライブセンターに赤バッチも一緒に行こう!と、計画しました。

「ペア プリーズ」がペアになる合言葉。お散歩の時やしおり作りでペアになり仲間意識も深まりました。
そんな成果もあり赤バッチを守ろうとする姿勢が溢れていました。赤バッチもそんな優しさに答えるよう、穏やかに楽しんでいました。


グリーンライブセンターではご挨拶を気持ちよくしたり、ガーデンでの散策も落ち着いた姿に本当に成長を感じました。
お楽しみなお弁当もみんなピカピカでした。やはりお母さん自慢が盛り上がっていました。

そして感心した出来事
帰りのバスはかなり混み合いました。途中のバス停から乗った杖をついていたご老人を見つけると、 「どうぞ」と席を譲ったのです。
素敵な振る舞いに心が温かくなりました。

園の中だけでは体験できない人々との触れ合い、またひとつ刻まれました。
秋のグリーンライブセンター、ホトトギスが美しかったです。

 

楽しかった様子は、ホームページをご覧ください。