芋掘り遠足

 

黄・緑・赤バッチさん、お父さん、お母さんで石坂ファームハウスへお芋掘りに行きました。
お天気が心配でしたが、夜、少し降った雨が、畑を程よく濡らしてくれました。

並木公園に集合して、石坂ファームハウスまで歩いて行きます。
お散歩で沢山歩けるようになり、ちょっとの坂道も全然平気です。
そして、道路の端をしっかり歩けます。道を歩くルールがしっかり身についています。

畑では、黄バッチさんのお母さんたちが、さつま汁の準備をしてくださっていました。

おはようございます。」元気に石坂さんにご挨拶。
畑でのルールを守ってお芋掘りのスタートです。

靴を脱いで裸足になり、土に足を下ろすと…
超気持ちいい
〜」「 ふっかふか〜」 さつま芋畑までゆっくりゆっくり歩きます。

土が山になっているところに、さつま芋があります。そこを踏まないようにします。
お父さん、お母さんと力を合わせてツルの周りの土を掘っていきます。

掘っても掘ってもなかなかお芋が見えません。
腰をいれて猛スピードで土を掘ったり、土の感触を感じながらゆっくり掘り、親子で会話が弾みます。
一株に沢山のさつま芋がついていてビックリしました。

その後は、お芋のツルで綱引き、なわとび、広い畑で追いかけっこ。

ふかふかの畑は、なかなか走れず転びながら全身で土の暖かさを感じました。
びっくりしたハサミ虫が土の中から出てきました。
見たことないハサミ虫にみんなは興味津々…

その頃、さつま汁が出来上がりました。
採れたてのさつま芋、人参、冬瓜、ハヤト瓜も入っています。
いただきます。」 みんな、おかわりしました。

畑でみんなで食べるご飯は、自然と笑顔になれる栄養もプレゼントしてくれました。

さつま汁のお手伝いいただいた黄バッチのお母様、その他色々お手伝いいただいたお父様、お母様、ありがとうございました。

楽しかった様子はホームページをご覧ください。