芋掘り散歩(2歳児)

黄・緑・赤バッチさんたちが行ったお芋掘り。

2歳児さんも土に触れお芋掘りができないかな?と思っていると、地主さんから「うちの畑でお芋掘りをどうぞ」と声をかけていただきました。

いつものお散歩より、ちょっと遠いですが幼保園のおともだちと一緒に出発です。

 

たくさん実った柿の木や、黄色に色づいた木々、ススキを見ながらお話をしたり、「まいごのまいごのこねこちゃん・・・」と歌を歌ったりと四谷大橋の近くの畑まで歩きました。

 

「おはようございます」地主さんにご挨拶。畑には、ブロッコリー・白菜・ネギと色々な野菜が広い畑にいっぱいでびっくりです。

「でも、お芋はどこにあるのかな?」土の中からちょっとだけ出ているツルを発見。

掘っても掘ってもお芋が見えません。やっと見えたお芋、引っ張っても抜けないと「先生手伝ってください」みんなで一緒に引っ張ると大きなお芋がたくさん掘れました。

 

小さなカエルがどこからか遊びにやって来ました。カエルを追いかけたり小さなブロッコリーを見たりと、たくさんの経験ができました。