初釜(黄バッチ)

弘美先生にお点前をして頂き、初釜体験を黄バッチがしました。

 

まず、お茶の道具をひとつひとつ見せて頂き、使い方も教えて頂きました。

お菓子を頂く時、お茶を頂く時とそれぞれの作法や所作をまず弘美先生がして見せてくださり、こどもたちは、背筋をのばし力強いまなざしで見つめ身の引き締まる空気の中、美しい動きでお点前を受けました。

 

お茶を頂き「結構なお服加減でございます」とご挨拶も飛び出しました。

そして、お茶を頂いた最後に「ずずっ」と音を立ててすする飲み方を教えて頂き「ずずっ」と良い音を立て「吸いきり」もしてみました。

最後は、「結構なお点前でした」とお辞儀とご挨拶で気持ち良く日本の文化に触れた時間でした。