おもちつき

2月とは思えないほど、日差しが眩しいぽかぽか暖かい日。

石坂さんのお庭で赤バッチ・緑バッチ・黄バッチさんがおもちつきをしました。

 

石坂さんから、稲からお米になるお話を聞きました。稲を手で取り、すり鉢に入れ野球のボールでもみ殻を取ります。

すると、中から茶色いお米が出てきました。

それをビンに入れ、すりこぎでつくと白いお米になりました。なんだか不思議そうにしているこどもたちでした。

 

すると、お米が蒸し上がり、できたてのもち米にお醤油をかけて「いただきます」

「先生おかわりください」去年の人気だったもち米ですが、今年もやっぱりあっという間に完食です。もち米を食べる前に「お酒の匂いがするね」と、話したおともだちがいて石坂さんはびっくりしていました。

 

お父さんのお餅つきがスタートです。「がんばれ!がんばれ!」「よいしょ!よいしょ!」こどもたちの応援にも力が入ります。

つきたてのお餅をお母さんたちが手際よくちぎって、あんこ・大根おろし・砂糖醤油・きなこにつけてくれました。今年も前日、きなこはみのりさんが作り、甘さも丁度良く、とても美味しいきなこになりました。きなこのおもちがどんどんなくなりました。

 

お母さんたちの作ってくださったお雑煮は、石坂さんの畑で採れた白菜・大根をいただき、具沢山になりました。アツアツのお雑煮もお腹いっぱい食べ少し眠くなってきた所で・・・こどもたちの出番です。

まず、準備体操で右足を前に・・・手を振って・・・準備万端

きねを持って「ぺったん!ぺったん!」みんな手慣れたものです。

 

その後、石坂さんの裏山を登って降りてと「15周目だよ」「今年はどんぐりないね」と去年のことを親子で話しながら楽しみました。

今年も自然を感じながら楽しい日を過ごすことができました。

 

ご協力いただきありがとうございました。楽しい様子はホームページをご覧ください。