お祝いの会

今日は、黄バッチさんが今まで過ごしてきたお部屋をまわりました。

 

つぼみさんでは、お野菜の話を一緒にしたり、おやつのお手伝いでスタイを付けてくれたり、手を拭いてくれたりと優しい声かけをしてくれた黄バッチ先生

久しぶりに食べた赤ちゃんせんべいに「口に入れたらとけちゃった」とちょっぴりうれしいそうな3人でした。

 

わかばさんでは、「はじまるよったら はじまるよ・・・」と歌が始まるとわかばさんのおともだちが集まり、「ねずみのさかなつり」の大型絵本を読んでくれました。一緒に手作り楽器で歌も歌いました。

 

みのりさんでは、黄バッチさんの小さい頃の写真を少しだけ見せ「これ誰だゲーム」で楽しんだり、一緒に歌を歌い楽しみました。

黄バッチさんそれぞれのイメージで、赤バッチさんがお花を選びプレゼント。

朝から緑バッチさんは粉を計り、赤と緑に色を付け丸め、あんこを入れおまんじゅうを作りお茶会にご招待。

 

今日のこの日は、緑バッチさんが赤バッチさんに声をかけ、進行やプレゼントひとつひとつを話し合いました。そして、4月からは自分たちが黄バッチになります。

今日の「お祝いの会」を自分たちが中心になり進めたことが自信になりました。

黄バッチさんも安心して、こども園を任せられると思った1日でした。