とうもろこしの種植え

 

石坂ファームハウスへとうもろこしの種植えに黄色バッチが行きました。


途中までバスで行った場所へ今日は自分の足で歩いて行くよ!と決め、体の準備体操と心の準備体操をしました。


みんなが使う場所を歩くから何処を歩けばいいかな?道路を渡る時はどうしたらいいかな?と、お喋りが弾む中でも大切なポイントをみんなで気付きながら歩きました。


石坂さんからとうもろこしの種のお話し、指の第二関節まで土に入れて穴を開ける、優しく土のお布団をかけてあげることを教えて頂きました。
柔らかい土に第二関節まで指を入れ大切に種を蒔き優しく土をかけていました。
隣には二週間前に蒔いた種が芽を出した姿を見ることができました。
次は間引きです。さぁ芽が出るか楽しみですね。
畑には、玉ねぎ、長ネギ、さやえんどう、アスパラガスなどが育ち見せて頂きました。 そして、ブルーベリーの花が盛りでした。


並木公園で、楽しみにしていたお弁当を食べ、幼保園、みなみ園のお友だちとも過ごせる時間を持てました。
黄色バッチのみんな、へこたれることなく帰ってきました。