野菜を植えました

今年も夏野菜を植える季節になりました。

 

去年は、お日さまにあたる時期が短く、育たなかった野菜のことをこどもたちは覚えていました。

土を入れる時から、「大きくなりますように」「ふかふかのお布団つくるからね」と野菜の苗に声をかけていました。

 

土を混ぜていると土の中から大きなミミズ・幼虫も出てきてびっくりです。

「幼虫がいるのは、美味しい土なんだね」毎年している野菜植えから、いつの間にか色々なことを覚え、黄バッチさんは、赤バッチさん・緑バッチさんに伝えています。

 

今年は、苗だけでなく、ハーブやお花の種も蒔きました。種のなかには、お米の粒より小さい種もあります。手のひらにのせ、飛んでいかないようにそっと蒔きます。

黄バッチさんは、4月に石坂ファームさんへトウモロコシの種を蒔きに行き、蒔き方を教えて貰ったので手慣れたものです。  

 

夏になるのが楽しみです。