探検の日・カレーパーティー

 お泊りのテーマは  探検です。

知らない事を知る事。

 

去年の黄色バッチさんが素敵だったと話していたプラネタリウムを殆どのこどもが知りませんでした。

そこで、プラネタリウムを探検しプラネタリウムの観れる"郷土の森"に水遊び池があるって事を知り、自分たちで係を決めて、どうするかも話し合い、疑問は皆んなで解決して保育園に泊まることも決めました。

  

そんなお泊り保育は緑バッチさんも大活躍!

  

日頃、憧れと感謝の気持ちを黄色バッチさんに持っている事を幻のドーナツをプレゼントする事で表す事に決め、ドーナツ屋さんにお願いに行ったり、お手紙を書いたり着々と準備をしました。

  

そして、カレーパーティーの買い物も任され、連日カレークイズで作り方の予習をしました。黄色バッチさんが帰って来るまでカレー作りの出来る事をやってくれました。

 

骨つきチキンの入った、海賊カレーを食べ、緑バッチさんからのサプライズに黄色バッチさん感激でした。

 

緑バッチさん、本当に暑い中大活躍でした。  

最後は一緒に花火をして、”さようなら”をしました。