魚の体を見てみました

私たちが日頃から食べている魚には5つのひれと側線があります。

魚の体について「魚はひれを使って泳いでいて、側線があるからまっすぐ泳げるんだよ」と紹介しました。

 

それから数日後、鉄太郎先生が板前さんになって、みのりさんのお部屋にやってきました。

 

「今日は魚の命をいただいて、体を見せてもらうよ。大切に触ってあげようね」みんなで触るときのお約束を決めました。

 

板前さんが紹介してくれたのは、アジ・イワシ・サンマ・サバの4種類。

「あっ、側線があるよ!」「まっすぐ泳げるんだよね」

魚の体の中も見てみました。「これが背骨なんだよ」「人にもあるよ」

触ると「目玉はぷるぷるしてる!」「体はぬるぬるだ!」

魚の外見、内側を目や手を使ってくまなく観察したくさん発見があったようです。

 

給食には、命に感謝しながらサバをいただきました。