アドベンチャーデー&カレーパーティー

7月14日は年中さん7人にとっても特別の日。

アドベンチャーデー&カレーパーティーの日だからです。

 

7人がこども園に集まるとアドベンチャーの始まりです。

 

園庭には、この日のためにみんなで心を1つにして作ったダンボールの塀がそびえ立ち水鉄砲が用意されていました。

2チームに分かれて水鉄砲に水を入れ「アドベンチャースタート!」自分の陣地で隠れたり、敵チームの背後に回って攻撃したりと熱戦が繰り広げられました。

最後には、ダンボールをまとった怪獣が現れ「まてー!」とみんなで追いかけました。

 

「アドベンチャー楽しかったね」と余韻にひたったのも束の間、次はカレー作りです。

人参・じゃがいも・玉ねぎチームに分かれて取りかかります。

野菜を切る時には少しドキドキしながら、切り終えると「ふぅー」と息をはいて「できた!」とほっとしました。

食材を煮こんでいる間に、秘密の飲み物『はちみつレモン』の準備にとりかかりました。はちみつレモンは疲れて帰ってくる年長さんに飲んでもらいたくて、何日も前から計画し、こっそり仕込んでいました。

自分たちで作ったカレールーを溶かしてカレーができあがり!

 

テーブルセットも飾りつけもできた頃に「ただいま!」と年長さんが元気よく帰ってきました。「お帰りー!」

年長さんと一緒に「いただきます!」とカレーパーティ―が始まりました。「おいしいね」みんな笑顔がこぼれます。カレーの歌も披露し、はちみつレモンも好評でパーティーは大成功でした。