秋の親子遠足(みのり)

親子遠足の当日は、今年も暑くなりましたが、川への道すがら、秋の草花や虫をたくさん発見しました。

 

保護者の方々もこどもたちと一緒になって、バッタを捕まえ、「こんな顔してるんだ!」「黒いバッタもいた」と暑さを忘れるほど夢中になりました。

 

先日の台風の影響で、多摩川の流れが変わり、数日前から水量も速さも増しており、去年の親子遠足とは違う多摩川の一面を見ることができました。

「川は怖いこともあるけど楽しいこともたくさんある」その言葉通り、お気に入りの石見つけたり、川の流れを肌で感じたり、こどもも大人も多摩川の恵みを感じた一日でした。

 

 

楽しかった様子はアルバムをご覧ください。