虫歯予防月間

64日は虫歯の日」看護師のまきこ先生が歯についてお話してくれました。

「あめやチョコレートに入っているお砂糖が、虫歯になりやすいんだよ。」

「ご飯やお菓子を食べた後は、歯を磨くよ。」

「こどもの歯は約20本、大人の歯は約30本あるんだよ。」

「え~!」

「歯はどうやって増えるの?」という質問もでたり、歯の話に関心を持って、まきこ先生の話をよく聞いていました。

 

そのあとに、年長さんだけ「自分だけの歯の模型を作ってみよう。

世界に一個だけの歯の模型、自分の歯がどうなっているのかよく見てね。」

ということで、一人一個手鏡を持って、自分の歯をよ~く観察し始めます。

「ぼく、前歯ないからここは貼らない。」

「ここの歯とこっちの歯、形がちがう!」

16本あったよ!」

何回も何回も手鏡をのぞき込んで、スポンジと紙皿を使って制作していきます。

 

自分とそっくりな、歯の形も一緒のユニークな歯の模型が出来上がりました。

 

6月は虫歯予防月間です。しっかりとみがいて、ピカピカな歯にしていきましょう。