おにぐるみ

今日は、石博士の宇野さんが来てくれる日。

川へ行く予定でしたが、台風で予定変更。

多摩川土手の原っぱへレインコートを着て、雨散歩へ出発!

 

着いたのは、いつも木登りをしている「おにぐるみ」の木です。

「上を見てごらん!」と宇野さん。

すると、「あ!クルミがたくさん!」

宇野さんがオニグルミに揺すると、ゴロンゴロンゴロン!

「わぁ!」たくさんのクルミが一斉に落ちてきました。

落ちたクルミを拾い集め、こども園まで二人組で運びます。

「ぜんぜん重くないよ!」でも顔は真剣。本当は重いのです。

 

園庭へ持ち帰り、足で踏み種と皮に分けました。

種はしばらくおいてから使います。「皮は染め物に使えるんだよ」と教えてくれました。

「染め!」ここのところ植物で染め物をしているこどもたちは「ぜったい、やろう!」

 

翌日、オニグルミの実の皮を鍋で煮て、染めをしました。どんな色になるのか楽しみです。