染め

宇野さんと取りに行ったオニグルミ、染めにチャレンジです。

オニグルミの皮の汁は黄色。

洋服に付くとなかなかおちないと聞いたこどもたち。

なんだかいつもより慎重です。

 

夏、みのりさんで育てていたナスを「ナスの皮で染めることできるんだって」と伝えると「やってみたい!」の声。

一度豆乳に浸して乾かした布を使って染めていきます。

ビー玉や割り箸で模様もつけていきます。

 

それからは「これも染まるかも!」

給食に出たぶどうの皮や、赤ジソ、マリーゴールド、朝顔…色々染めにチャレンジしてきました。

 

染めるものによって酢染めだったり煮出して染めていくものだったり、やる工程が異なります。

 

みんなで本を見ながら「どんな色になるんだろう。」と相談し、身近な食物、植物が変化していく様子を染めを通じて楽しんでいます。