縁日

待ちに待った縁日。

お面やさん、りんご飴、アクセサリーやさんにスイーツやさん、こども達が日常で取り組んでいたものを発展させたものばかりです。

「看板、これで目立つ?」「赤ちゃん、できるかな~」前日まで準備にとりかかりました。

 

「素敵な皆が楽しい縁日になりますように」

みのり神社の神様にお祈りして縁日スタートです。はじめのお客さんはつぼみさんとわかばさん。みのりのこども達の元気な「いらっしゃいませー」の掛け声があちらこちらから聞こえます。腰を屈めたり手を添えたり「欲しい?どれにする?」と優しく声をかける姿が見られます。自分のお店やさんを楽しみながら、盛り上げようと一生懸命。

 

年長さんの『星座やさん』では、こども園全員の誕生日を調べてあるので星座占いをしてくれます。キリで星座の形に穴を空けた一人用のプラネタリウムも、素敵な空間でした。

 

お化け屋敷では、お化けが屋敷を飛び出し縁日に現れて皆びっくり!

 

盆踊りの曲が流れると、わかばとみのりのこども達が輪になって炭鉱節やだるまちゃん音頭を踊ります。

 

最後は、みのりだけの時間。

今度はお客さんになって、縁日を満喫します。お店やさんでもお客さんでもこども達の笑顔がいっぱい。

 

「楽しかった!」「またやりたい!」こども達が作り上げた縁日は、自分も皆も幸せな時間となりました。