チューリップの球根を植えました

緑バッチ・赤バッチさんで、チュ―リップの球根を植えました。

チューリップの球根を見せると、すぐに「チューリップの球根だ!」と答えてくれました。

球根は知っているけれど、中がどうなっているか、どんな風に咲くのか、こどもたちの「なぜ」のために、今日は球根をひとつ半分にして断面を見てみることにしました。

球根の中心には、これから蕾になる、めしべやおしべらしき物があり、まわりから大切に守られている姿を見ることができました。

球根のとがっている所から芽が伸びることも知り、寒い冬は土のお布団の中で春の暖かな日を待つことも知りました。

その後、栄養いっぱいの土に穴をあけ、みんなで確認した植える時のポイント!を思い出しながら、優しくきれいなチューリップが咲くことを願い植えました。

これから、芽の出る日を楽しみに、みんなで大切に育てていきます。